初心者の自作キットって、ホントに楽なの? ブラウニー01

k4k2010-02-14

いまだにケーキは焼いてます。ケーキ自作といえば、この時期はチョコレート自作キットだ。僕はいままで、自作キットというものを買ったことがなかった。全部ネットでレシピを見たり、本を買ったりして、ゼロから作成している。
ところが、この時期になると、とんでもない量の自作キットが出回っている。そんなに手作りするやつがいるんだろうか? その場に群がる女の子を押しのけて、自作キットに書かれているレシピを見てみた。…ふーん、フツーのもので出来てるなぁ。特別なヤツはない。素材がバラで揃ってたら、別に自作キットじゃなくてもいいのかなぁ。でも、そんなにしょっちゅう自作しないなら、ベーキングパウダーとか、粉糖とか、ココアパウダーとか、あっても困るかぁ。
そもそもこの自作キット、使いやすいのか? そんな疑問を持ったので、購入。自分が食べたいブラウニーだ。以前から作ろうと考えていたが、ちょっと順番が回ってこなかったので、ちょうどいい。試してやる。
40分後
作るのに40分、と書かれているだけのことはある。本当にそれぐらいかかった。まあ手際がひどいってのはあるけど。慣れてきたらたぶん30分以下になりそう。いやいや、慣れてきたら自作キットを使わないだろ。ちなみに焼き時間は入ってない。練り練りする時間だけ。
実際、自作キットってどうなの?と考えると、なかなか便利だと思う。紙型も入っていて、素材も必要分で無駄がない。粉類は振ってあって、さっと入れられ、しかもすぐに滑らかになる。個別包装紙が入っているので、他人にプレゼントするのも楽チン。わりといっぱいできる。作ったほうがコストが安い、などなど。利点は多いと思う。
ただ、なんというか…味が売り物みたいな味だ。無印良品のお菓子コーナーで売ってるじゃん、って思った(無印良品のブラウニー自作キットで作ったからだけど)今度は、自分で素材を揃えて作ってみよう。家にない素材はチョコレートだけだ。