見て楽しいのと、やって楽しいのは別?

「マラソンって楽しいかぁ?」ってわりとよく思う。なぜ多くのマラソンをプレイしない人が「マラソンなんて走ってるだけじゃん」と言わないのか。正直、僕は見ていても、そんなに楽しめない
しかし僕はマラソンをプレイすることは、楽しいと思う。あれはやらないとわからないタイプの楽しさだ。なので、やらない人間が「なにが楽しいんだ?」と疑問に思って、当たり前だと思っている。
なんと言っても、究極的に孤独なのが良い。しかし前準備も時間もかかる。食事時間もあるし、疲れてしまってプレイ後はあまり動けない。個人的には、水泳やアイススケートにも同じ印象を持っている。回遊魚のように、ぐるぐると回っているだけだ。
やらないとわからない面白さ、というものがある。他人が入る余地はない。それは孤独で、周囲には誰も居ない。助けはなく、足の引っ張り合いもない。あるのは自分だけだ。
たぶん世の中にある、さまざまな娯楽、いろんなスポーツ、料理や仕事、向き不向きがあって、やって楽しい、見て面白い、そんな自分に合う娯楽を、みんながそれぞれ楽しんでいるんだろう。