合格がスタート地点

2月が終わっているだと!? 時間が飛ばされているッ! そんなわけで、2月も終了です。なにやってたっけ。もう2010年になって2ヶ月も経つらしいぞ。知ってた? …そっかー(どうでもいい会話)
週刊少年ジャンプは、毎週ちゃんと出ていて、毎回漫画が載っているというのにね。一体何をしているんだか。仕事が忙しくて、本当に合間を縫うように趣味をしていた気がする。
暗闇の中を歩いている。先は見えない。進んでいるのかもわからない。ただ足は動いている。同じところをぐるぐると回っているのだろうか。就職活動や、受験もそうだが、本当は受かってからがスタートだ。多くの人がスタート地点に立つために努力している。そんなに努力して手に入れたスタート地点だというのに、いつの間にか捨ててしまうことがある。想像した道と違ったのだろうか。それとも、もっと良い何かを見つけたのだろうか。
少なくともスタート地点に立たないと、その価値はわからないだろう。スタート地点に立つための努力をしている。