拝金主義者たち

冬季オリンピックのニュースを見ていて思うこと。
メダルを取れなかった、と言ってニュースをやっているのを見て、なんかへんな気分になる。そういえば、サッカーのワールドカップだかアジアカップだか知らないが、それで日本のプレイがよくなかった、と怒っている人を見ても、なんかへんな気分になったのを思い出した。
そんなに気分悪いなら、見なきゃいいのでは? ただの娯楽でしょ?
あと、日本のプレイはどうしようもなかったとして、対戦相手のチームはどうだったの? 相手チームはすばらしいチームワークや、うなるような采配はなかったの? そのゲームそのものが面白くなかったわけ?
なんだろうなぁ。世界大会になると、プレイヤのレベルが上がるのに、報道が途端につまらない。すばらしい世界トップのプレイヤたちを見て、報道が流している感想がそれなのか。日本がしくじったからどうかしたのか。外国で飛行機が墜ちました、ニュースキャスターはうれしそうに「乗客に日本人はいませんでした」僕はなんていえばいいんだろう? 拝金主義なのはかまわないが、それこそ、すべてのプレイヤに無礼だと思うよ。衣服うんぬんなんてのは、小さい問題で。