みんな、二度寝してないの?

ちょっと他人様のブログを見ていて思ったことがある。二度寝は気持ちいい、って文章だった。うん、たしかに、二度寝は気持ちがいい。あのまどろんでいる状態は脳みそが天才としか思えない回転を見せる。二度とその軌跡がたどれないほどの飛躍が見られて、楽しい。
で、
ふと思ったんですが。僕は毎日、二度寝しています。そもそも二度寝どころか、三度寝、四度寝をしています。だいたい五度寝ぐらいでしょうか。ようやく僕は体を起こします。あのさ、みんな二度寝ってしてないの? というより、気持ちがいい、ってわかってるんだから、最初から二度寝するデザインに作ればよいのでは? 人によって、体に負担がかかるとか、あるのか?
僕の場合、目覚まし時計を5分ごとになるようにセットし、本来起きる時間の20分前に鳴るようにしてある。こうしておけば、三度寝できる。一度目で起きなくてはならない、と思ったことがない。一度目で起きようと思えば起きられるのだが、二度寝が気持ちいいので目覚まし時計の一時停止ボタンをおして、すぐに眠ってしまう。次がなる、止める。またなる、止める。そして最後に起きなくては遅刻する限界が五度目の設定だ。この時間に起きないと間に合わないので、飛び起きる。一度目で起きられるなら、起きてもいい。二度目で起きてもいい。五度目ぐらいまでわりと余裕がある。そうやって起きる。なので、毎日、二度寝、三度寝している。逆に言うと、毎日、何度も起こされているとも言える。
みんな一発で起きられるの? というか、一発しかチャンスがないの? けっこうリスキーというか、それで起きられるんだから有能というべきか。
まあ、自分に合ったものを探すといいと思う。少なくとも一年で365日ぐらいは寝起き起きるだろうし。他人が「これがいいよ!」と言うのは、その人に合っている、という話で、自分に合うか合わないかは、別問題だ。