自作プリン その1

k4k2008-02-27

今年の目標は「ケーキを焼く」なので、ケーキを焼きまくっていたわけですが、今日は違うものを作成。自作プリン。
前から作ろうと思っていて、カラメルソースを探していたが、なかなか売っていない。結局、カラメルソースから自作することにした。で、カラメルソースをはじめて作ったんだけど、もうね。ええ。10年間使っていた耐熱ボウルがコゲて使えなくなりました。無茶しやがって。簡単に電子レンジで作れるカラメルレシピを見て作ったんだけど、すげー焦げたよ。食べられるものから食べられないものを作る錬金術成功。
とりあえずコゲコゲのカラメルから、少量の使えそうな部分だけを使って作成。(写真の茶色っぽいほうがカラメル入り、定着する前に卵液を入れたので、混ざってしまった)。今回のプリンは、牛乳、卵、砂糖だけの、電子レンジで作る簡単レシピだったので、すぐに作れた。プリンの荒熱を取って試食。

うーん。
まあ、
正直に言うなら
マズイ…な。
うん。
大失敗!
プリンなんて失敗するのかよ!スが入るとかそんな程度じゃあないの?と思っていたが、ぜんぜんうまくない。味はたしかにプリンっぽいんだが、なんか、くどいし。口当たり悪いし。胃もたれするし。プリンって難しいな! 電子レンジ機能じゃあなくて、オーブン機能でちゃんとしたヤツを作るか。その前に、カラメルの作り方と、鍋の焦げ付かない方法を調べなくては。
なによりも、もっと恐ろしいのは、このプリン。すごく小さく見えるけど、この1カップにおおさじ2杯も砂糖が入ってるんだぜ…。