自分らしさとは何か?

そういう思い込み。中二病の自己設定と同じ。
そもそも、他人に使う言葉だったはず。「あいつらしいな」とか。「『あいつ』なら、そういう行動をとるだろう」という、個人の頭脳の中にいる『あいつ』の幻影を追う作業であり、『あいつ』本人は、もう関係がない。自分らしさの本質は、つまり思い込み。勘違い。そう思い込みたい、というだけ。
こういう「他人に使う言葉」を自分に使うことが、流行っているようだ。「自分にご褒美」とか「癒し系」だとわかりやすいだろうか。そんなものは、そもそも存在しないのだが…ま、「非モテ」や「脳内彼女」みたいなものか。そういうものがあった方が、本人にとって便利なのだろう。