能力に対するリスク

ワンピースの「サードギア」の能力を見て思ったんですが、能力を一時的に向上させることに対して制限をかける、もしくはリスクを伴う、これにより、ドラゴンボールのようなパワースパイラルをなくすこと、って出来るんだろうか?
死ぬリスクを伴う、なんていいながら死ぬキャラなんてほとんどいないし、体力を著しく消耗するとかも、基礎体力を向上すれば補えるとかになってしまう。悪魔の実を食べると泳げなくなるとか言ってるけど、そもそも海の上で戦わないじゃん(初期は戦ってたしそれがリスクになったのになぁ…)たぶんサードギア中はゴム能力を消失するとかなんじゃあないの?
どっちにしろ、結局パワーゲームだから、パワースパイラルが起こるわけなんですが。そういう意味ではシカマルとかウソップみたいな頭脳キャラが好かれる理由もわからなくもない。でも主人公にはなれない。だってパワーゲーム漫画のほうが燃えるじゃん(単純に子供相手商売だし)

ってまあ、漫画にそんなにフツーにツッコむなよ、って話かもしれないんですけど。それよりS.B.R.の話しようぜ。