高齢化社会についての思考方法

本屋に行って、前から思っていたんですが、最近「塗り絵」流行ってるんですかね。ミュシャの塗り絵が置いてあって、ミュシャの偉い人に、プレゼントで買って行こうかと思ったんですが「ボケない!」とか表紙に書かれていたので、ちょっと躊躇しちゃいました。
本屋で積まれているこの商品、老人向けなんですよね。老人の定義は65歳以上なので、正確にはターゲットがちょっと違いますが、50代後半からがターゲットになっているんでしょう。NintendoDSの「脳を鍛えるシリーズ」も同じ年代をターゲットにしてシェアの拡大を測り、成功しました。高齢化社会において、そういった年齢層をターゲットにする娯楽品は、きっとどんどん出てくるはずです。現代、20代後半30代後半を狙った「ガンダム」が大ヒットしたように。現代でも、アニメも漫画もテレビゲームも、子供が遊ぶおもちゃだと信じている人がいるだろう。しかしこれからは、大人がおもちゃで遊ぶ時代です。さらに進むでしょう。老人もおもちゃで遊ぶようになる。