君の知らない世界

ある人が「電気ポットなんて使わねぇよ!」と話していた。僕は使うので、便利だと伝えておいた。ある人が「パスタ測り器、チョーベンリ!」と話していた。僕は使ったことがないけれど、いらないと答えておいた。
ある人物が便利だからと言って、かならずしも自分にとって便利だったり、よかったりするわけではない。そういった許容範囲というか、自由度というか、視野に余裕がないと、偏った思想になるだろう。ところで買ってよかった!と感じるもの、って「予想していたより良い」であって、便利だとわかっているから買っているものって、「買ってよかった!」とはあまりならない。
僕が知らない便利なものが、世の中にはいろいろあるのだろうな、とは想像する。しかし僕にとって便利かどうかは、僕が決めることだ。