ちんたらやってるほうが、優遇される不遇

仕事で絵を描く仕事を請けた。5分で描いて、その場で見せた。まじめにやれと言われた。
仕事で絵を描く仕事を請けた。5分で描いて、夕方まで放置してから見せた。よくできてると言われた。
そういう状況がむちゃくちゃ多い。
考え込んだほうが良いものが出来るという幻想かもしれない。
考え込まないものは適当に作っていると思う幻想かもしれない。
このことって、本当に理解が得られない。自分もそうされたら理解できないだろうか。そちらのほうが明らかに早く仕事が動くのだから、有利になるわけだけれど。遅くまでちんたら仕事をし、残業をして納期ぎりぎりに納品するほうが、仕事をしっかりしていると思われることが多いようだ。