好き嫌いはない

知り合いでサッカー大好きな人が数人いまして、その人に対して「サッカーって11人でやるんだけ?」とか「日本戦をやる時間にいつも混んでるラーメン屋に行く。」とか心無いことを言うわけです。心の広い友人で助かるよね★
まあ、そんなわけで、サッカーの話なんですが、見たい人が見ればよいのでは?楽しめる人が楽しめば良いのでは?
全員が日本を応援しよう、という風潮は気に入らない。しかし、正直そんなことを強要する人間は僕の周りにはいない(濾過してきたから)隣の家から奇声が聞こえる。別にいいじゃないか。誰だって酔っ払ったら奇声ぐらいあげている。もちろん僕の周りにはいない。
勝って喜んでいる人がいたら、よかったねと言うだろうが、それが原因でやかましかったら負ければよかったのにと思うだろう。当然だと思う。負けて落ち込んでいる人がいたら、残念だったね、面白い試合だった?良いところはあった?と言うだろう。それが原因で静かになっていたのなら、それはそれで平穏なので文句はない。当然だと思う。それが原因で仕事に影響があるとしたら、それは怒るだろう。当然だと思う。
勝ったから、負けたから、ということは、僕には影響しない。今、これを書くぐらいの微細な影響はあるだろうけれど、それは生きていればどこにでもある。