陸上型大型ロボットとの対戦方法

パトレイバーのDVDを借りてみました。もう何十年の前のアニメなので、突っ込みどころが大量にあるが、まあ物理的な突っ込みはなしにしておこう。片手失ってもたってられるようなバランサがあるのに、電話は有線かよとか、搭乗者の目視かよとか、家具はラジカセかよとか。まあ、そんなことをいっていたら、承太郎さんの携帯電話だってバカデカイからな(アレは衛星電話だからだよッ!絶対ッ)
ところで、そんなわけで眺めていて思ったのは「なんで武器が銃なんだろ?」でした。大型ロボット対戦全般に思うんだけど、一部損傷程度で機能停止できるのか?戦闘が、銃やら刀程度でなんとかなるとは思えないなぁ。普通に考えたら地面に罠はったほうが安全確実安上がりですね。地上戦の場合。戦車は地雷に弱いんです。大型ロボットも同様でしょう。あんなアスファルト割れるほどの重さのあるモンが滞空するなんてエネルギーむちゃくちゃ必要だし。まったく華がないからアニメ向きにならないですが。ハッキングも可能だけど、完全スタンドアロンだと対応できないかな?でも単純に高磁力かけてシステムトバすとかできそうだな。
そんな目でロボットアニメを見ているのもどうかと思いました。いや、けっこうノスタルジーな感じで面白いよ。攻殻機動隊とかも、脳とマシンが有線接続なのに、インプットは指かよ!とか。