室内ラジコン飛行機

k4k2006-12-17

子供の頃、タミヤRCカーグランプリといえば、憧れのテレビ番組だった。ちなみにRCとはラジコン(ラジオコントロール、つまり無線)だと知ったのは、だいぶ経ってからだったが。
車に興味が一切ない僕でさえ魅了されたラジコンの世界。クリスマスにサンタさんにお祈りをしたが、もらったのは5000円以内の有線の車だった(コントローラがついていたが)RCカーの値段を調べて、2万円とかすることに愕然とし、そしてああいう車をもてる子供は、裕福なところの子供だと思っていた。
そして僕は大人になった。
大人になれば金にものを言わせてなんでも買えるぜええええっ!とばかりに、飛行機のラジコンを購入。ハッハー!室内ラジコンだから、室内で飛ばして楽しむぜー!イヤッホゥ!何度か室内で飛ばして遊んだ。むちゃくちゃ楽しかった。
ちなみに買ったラジコン飛行機。といざらすで、1999円だった。なんだ。世紀末値段か。ラジコンヘリだって、5000円で買える世の中。RCカーなんて500円しない。バカデカイ変形ロボットのラジコンが5000円程度だった。昔より確実に裕福になっている。
買ったラジコン飛行機
http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_soarer/
エアロソアラ。ラジコンじゃなかった!(なにそのオチ)
一応、エアロソアラの購入を考えている人用へのトピックとして。
上昇と書かれているが、XYZ軸上、Y軸回転はできない。できるのはX軸の回転。Z軸への進行のみだ。アルカリ電池が3本必要で、それをコントローラに入れるには、ドライバが必要。さらに3本で20回の充電(と説明書に書いてある)いっぱい遊びたい人は、余分に購入することをお薦めする。
また、かなり広い空間がないと遊べない。まるごと空間のある六畳では、飛ばすことは難しいだろう。機体は非常に軽量で、壊れ物のように扱う必要がある。操作中の物体への激突、墜落等の破損より、手で扱うときのほうが気をつけるべきだ。エアコン、扇風機の風で流される(本体は3.5g)。まあ、2000円程度のおもちゃだと思えば、それなりには楽しめるだろう。