クリスマスさん、いい加減にしてもらえませんかね

スーパーに買い物に行った。入った途端、店内は大混雑。レジ打ちの店員はサンタクロースの衣装をきていて、一定の値段以上の買い物をすると、スピードくじが引けるらしい。店内にハンドベルの音が鳴り「おめでとうございます」の声が聞こえた。今日の買い物予定は、マヨネーズ、ケチャップ、みりん、卵、乾燥パスタ、コーラ。どれも急ぐものではない。僕は何も買わずに踵を返した。
クリーニング屋へ行くと、これまた大行列。店外にまで行列が伸び、交通の妨げになっている。道を歩くとどこかの店からはクリスマスソングが流れ、食べ物屋やコンビニの前ではフライドチキンが店外で売られている。コーヒー豆を買いに行くと、そこでもサンタのコスプレをした店員に「今のオススメは、クリスマス特製ブレンドです」と薦められた。
パーティをやりたいヤツがやるのは勝手だ。個人の自由ってものがあるしクリスマス好きがコスチュームを決めるのだって自由だ。だがしかし! この街にはクリスマスを押し付けるヤツがいてそんなヤツは許さない…と、僕はそう思っている。僕は静かに暮らしたい。