漫画の中の男尊女卑は、いつまで続くのか

ラル・グラド。ミオ先生全面で来るのかと思いきや、なんじゃ今週の展開わああああっ!いきなり主人公がハーレムなんて納得いくかチクショー!ミオ先生との純愛展開が見たかったのにッ!…でも、女王様が直接よだれをくれるとか、嫌いじゃないぜ、ジュルリ☆(もこみちばりの輝く笑顔でこぼれるよだれを拭きながらサムズアップ)
というわけで、男尊女卑の話。
「男なら女、子供に暴力を振るわない」けれど「女ならどちらにも暴力を振るってよい」というシステムとか、「男なら男に暴力を振るってよい」とか「男が女を守るものだ」とか、それってどうなの?どういうルール?なんで言わずもがなそれがカッコイイ、それが騎士道みたいなこと言ってんの?なにが気に入らないのかといえば、「男のほうが力が強いのだから、女には暴力を振るわない」という非常に「男尊女卑」な考えの表れだからだ。
バトル漫画では、もう見飽きるほど見飽きたし、ギャグ漫画にさえこの風潮が強く出ているしで、正直、そういったところから、現在の女尊男卑のカバーをした男尊女卑の教育されているのかなぁと思わなくもない。これは漫画というものを甘く見ていない人間の意見だ。漫画が子供の読むくだらない娯楽のひとつだとは認識していない人間の意見だ。少年漫画なんだから、という甘ったれた見方はしない。PTAの味方なわけでもない。
それにしても、ロビンがフランキーの金的狙いなんて、どう考えてもいやらしい。許さんぞハァハァ。うぬらそんなこと言いながら、本当はやさしく手で擦ったりするつもりであろう、我輩はそんなことお見通しだぞハァハァ。そうか…フランキー×ロビンか…(ぇ

                • -

西の魔女が死んだ 読了