姉の日ですよ!

彼女は…みんなから「お姉さん」と言われるほどのお姉さん気質女性で、笑顔もかわいくナイスバディ。歌もうまくてみんなの人気者。子供好きで、小さな子供の面倒を文句も言わずに見たし、みんなの前で笑顔を絶やしたこともなかった。
そんな、非の打ち所がないんじゃないの?という彼女だが、唯一の欠点は絵が下手だということだ。
ある日、彼女はみんなの前で絵描き歌をしなくてはならなかった。
彼女は一所懸命に描いた。自分の絵が下手なのを知っていても、描きたくないと泣き言を子供の前で言うわけにはいかない。彼女の描いたその絵は、完成すべき本来の姿とは似ても似つかないものだったけれど、それでも彼女の真剣な態度は、見ているものを感動させた。ヘタクソな子供のような絵を描きあげて、彼女は「よかった、描けて」と笑って振り向いた。
そんな映像を見たことがあるか? 僕はある。
彼女の名前は「はいだしょうこ」と言った。

                • -

今年もやってますな。まことに重畳
http://anedaisuki.kko.jp/2006/