「持たない」ことが「裕福」ではない

http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/03/post_88.html
こういうのがウケるんだね。というのが印象。もちろん問題はない。まだまだ、多くの人たちが、裕福になる余地があるのだなぁ、と傍観するのみだ。
一応、私的な指摘を書いておこう。上記の文章を読んで思ったことは「持たない」ではなく、持たないことを「選べる」のが裕福である。「マニア」はモノに溢れた生活をしている。明らかに管理能力を超えた、モノに埋もれた生活だと言える。そんな「マニア」をなぜ裕福じゃないと思うんだ? 僕の家には電子レンジがない。テレビもない。不要だからだ。たぶんそういうことが言いたいんだろうけれど、指摘する点が間違えている。「ないから裕福」なわけでもないし「裕福だからない」わけでもない。管理を超えているわけでもないし、人に譲れないものでもない。ただ、僕が「選んだ」から「ない」のだ。
別に文句があるわけでもないし、思いたいやつが思えばいい。そういう文章がウケるんだなぁ、そういう文章を書けるようになりたいなぁ、とは思う。でも、それだけだ。