耳の負担

僕は目が悪いので眼鏡を常時かけている。人によっては時々かけるだけで済む人もいるだろう。そんな僕は移動中、iPodShuffleでポッドキャストを聞いている。深夜の馬鹿力。電車の中や夜中の帰り道、にやにやしながら歩いている姿はさぞ気持ち悪いことだろう。
唐突なんだけど、花粉症の人がいたとする。多くの人が花粉症で一番最初に対策することってなんだろう? 思うにそれは「マスク」だ。僕も風邪をひいたときにかけていることがある。花粉症のおかげ、というべきかはわからないが、ここ数年で、多くのティッシュやマスクの性能が飛躍的にあがった。ローションティッシュを使ったことがある人ならばわかると思うが、アレを使うと普通のティッシュで鼻をかむ気にはなれない。
さて、ここまで考えて、僕のような人間が花粉症だった場合、耳には眼鏡とイヤフォンとマスクがかかっている。体でそんなに無駄な負担を一箇所にかかえこんでいるところがあるかぁ? 上記の装備をしている最中、鼻をかみたいと思うととても大変だったりする。一度イヤフォンをはずしてからマスクをはずすことになるが、このとき眼鏡がずれたりすると、もうイラついてくる。あ、ちくしょう、今度はくしゃみをしたせいで、イヤフォンが外れてきた。もっと便利な形状にならないかなぁ。