男性の化粧道具

最近、髪の毛が長いので仕事中ヘアピンで留めていたら、女性社員から「なんでヘアピンなんて持ってるの?」といわれた。ヘアピンぐらい持ってないのか? と思ったが、以前も同じようなことを言われた記憶がある。リップクリームを塗っていたら女性から「男で持ってる人、始めてみた」と言われた。「ええ? そんなわけないだろ。乾燥するじゃん」とその場では答えたが…。よく考えると、男ってそういうスキンケア用品って持ってないヤツが多いのか? 他人とそういう話をしたことがないのに気がついた。
ここ数年乾燥肌なので、冬場は加湿器を入れるし、風呂上りには乾燥防止用のクリームを塗る。洗顔後の風呂上りには化粧水をしてから、オリーブオイルを付ける(食用ではない)花粉症の季節になってきたので、ティツリーベースのアロマポットも炊いている。あれ、ほかにもけっこういろいろあるぞ。マニキュアがあり、ベースコートトップコートも除光液もあるし、ペンタイプの色マニキュアもある。髭剃り用のジェルと剃刀がある。髪の毛は、ワックスが二種類とスプレーが一種類か。ドライヤはあるが、ほとんど使われていない。ヘアゴムもあるし、ヘアバンドもヘアピンもある(昔、髪の毛を輪ゴムで止めてえらい目にあった)あたいキレイになりたい、というわけではない。体がかゆいとか、肌がかさついて体の動きが悪いとか、そんなところに気分を害されたくない。
そんなに気にしているわけでもないけれど、けっこういろいろあるもんだ。しかしこれはスキンケアでしかなく、女性はこれプラス化粧用品があるんだなぁ、たぶん。多すぎるだろ。