行列ができる店って、そんなにうまいのか?

お気に入りのパン屋があって、そこに行く途中、通りがかる店がある。その店は、いつも行列ができていて、何を売っているのか詳しく知らないが、どうやらスイーツらしい。まあスイーツなら僕でも食えるだろう、と思って行列に並んでみた。行列って言っても、10人も並んでるわけじゃないし、その場で作ってるわけじゃないんだから、どんどんハケるけど。
どうやらその店は「モチクリーム」という商品を売ってるらしい。並んでいる最中にわかった。へー、そんなのがあるんだ。初めて知った。で、買ってきて、とりあえず食べてみた。これって、餅だったのか。食べたときは求肥*1かと思った。中にクリームやらチョコレートやらが入っていて、なかなかおいしい。だけど、そんな行列作るほどかぁ? すぐ隣にあるケーキ屋のマカロンとかだって、わりとウマイじゃん。なんでこの店にみんなして並ぶの? そんなに和菓子が好きなら、ちょいと歩けば虎屋あるし。
日本人って並ぶのが好きなのか。おめーも並んでるじゃん、と言われればその通り。むしろ並んでなかったら買わなかっただろう。そこで、なんで並ぶのかを考えると、みんな自分の舌に自信がないから、他人に頼りたがっている行動ではないだろうか。ああやってみんなが並んでいるんだから、きっとハズレないだろう、おいしいものなんだろう、ハズれた時も自分だけじゃあなくてここに並んでいるみんながハズレるし、っていう安心感が得られる。
ラーメン屋だと、並んでいる店と、そうじゃない店で、めちゃくちゃ違うことがあるけれど、デパ地下にあるようなスイーツって、どの店だってそれなりにウマイんじゃあないの? だけど僕だって並んでいる。自分の舌にそんなに自信はないし、みんなが並んでいるからきっとこのいろいろとある店の中でも特においしい店なんだろう。そんな甘えた意識や、自信の無さが、行列を長くしていく。

モチクリーム
http://www.mochicream.com/
オフィシャルサイト、まだできてないけど。

*1:求肥って、餅粉使ってるのか。初めて知った。餅の一種なのね。