僕の家には電子レンジがない

僕の家にはテレビもない。ラジオもない。掃除機も電子レンジもない。オラこんな村、嫌だ…ではない。いらないから捨てただけだ。特に問題はない。以前はあったが、全部知人にあげてしまった。
現代社会では「捨てる」のが有料だ。必要としてくれる人がいるなら、あげてしまうのが良いリサイクルだと僕は考える。もっとも社会のペットボトルリサイクルと同様で「一度か二度何かを経由しただけで、後はゴミになる」というところもそっくり同じなので、皮肉でリサイクルと言っただけだ。なにも循環(サイクル)しているわけではない。
あったら便利というものがあって、それは必要かどうかを考えると、別にいらないことが多い。冷蔵庫を使わないなんてやつもいる。本当に必要なものって実はほとんどない。そして必要なものは、自分が決めている。
必要なものはなんだろう? それは本当に必要だろうか? そして必要って、そんなに重要なんだろうか? 僕の家には、ジョジョのフィギュアが飾ってある。フィギュアは別に生活には必要はない。だけど、そういった生活に必要ないものが重要で、そこが僕は好きだったりする。