ゴキブリの天敵

ゴキブリの天敵ってさぁ、どんなヤツか知ってるか? それから、蜘蛛の天敵。あとはそうだな、人間が毛嫌いしそうな生き物っていうと、なんだろう。わりと苦手なのが多そうなのは、ムカデとか。あとイモリヤモリもそうか。まあ、とりあえず、そういった、やつらの天敵ってさぁ、たぶん間違いなく「人間」だよね。
ほかにもライオンや象や大型の野生動物って、一番殺しているのは「飢え」の次って「人間」だと思うんだよね。飢えは現象だと考えると、殺している天敵は、やっぱり人間になる。
人間の恩恵で増えるやつもいたかもしれないけれど、まあ、大半は人間の手で殺されている。わかっているくせに、なんでゴキブリが怖いなんて思うんだろう。だって、向こうからしたら、人間なんてターミネーターよりタチの悪い虐殺者だ。
だからだなぁ、僕の部屋に出た、って言うなら、殺さずにはいられない。死体を確認するまで安心して眠れやしないよ。だから殺す。絶対に殺す。(両手に殺虫剤を構えながら)