ミニミステリー:3枚のPASMO

「ねえねえ、PASMOってどこで売ってんの?」
僕にメールをしてきた友人がいる。この前、その友人がSuicaを買ったのを知っていたので「PASMOは私鉄の切符売り場あたりで買える。しかしSuicaがあったら不要」と連絡をしたら「じゃあ、東京駅で買えるね」と言われた。
…?
いや、Suica持ってたらいらないんだよ? と思ったが、どうやらこの人物、Suicaは持っているが、PASMOも欲しいらしい。なんの意味が!? ただでさえICカード系は同じパスケースに入れてあるとコンフリクトして、いいことなんて全然ないのに。どうやら東京駅でカードを購入したらしく写メールで連絡がきた。なかなか律儀なヤツよ…と思って写真を見ると、カードが3枚写っている。
な ん の 意 味 が ! ?
世の中には一人でDSを3台持っているとか、携帯電話を2台持っている人間がいる。一人の人間が、いくつもの魂を所有したら…その人間はどこへ行くだろう?

そういえば、以前、北海道に済んでいる従兄弟がウチに来たときに、Suicaを見て驚いていた。カードを貸したら喜んで使っていたんだけど、地方に住んでいる友人のお土産に、SuicaとかPASMOって、意外とウケがいいのかも。

注意:推理小説形式の文体設計です。友人がなぜSuicaを持っていながらPASMOを3枚買ったのかも知っています。正解は? そんなの自分で考えてくださいよ。それが正解だから。