「転売屋うぜぇ!」って、言うけどさ

実はPASMOの記念カードを手に入れるために、早朝、駅に並んでみた。そのとき、思ったことは「おっさん多いなぁ」だった。行列は50人以上いて、そのほとんどがおっさん。どうせ転売屋だろ、と思っていたんだけれど、行列が進むにつれて違和感が増えていく。理由は、その人たちの購入枚数。一人5枚まで購入できるのに、ほとんどのおっさんは一枚しか購入しないのだ。なぜだろう? そのときはよくわからなかったが、後になってわかった。
あの人たちは「てっちゃん」なのだ。
自分のためにカードを買っている。ファンとして、マニアとして、ごくごく当然のその行動だ。誰のためでもない、金銭の儲けなんてちっぽけな意図はどこにもなく、自分のためだけに早朝に並び、自分のためにレアカードを購入している。転売屋なんてほんの一部の、きわめて少ない人々だ。並んでいるほとんどの人間は、ただの「マニア」だ。それを指差して、転売屋と罵る人間がいる。自分は並んだこともないくせに、口コミメディアだか、マスメディアだか知らないが、そいつらの言うなりに思考をコントロールされている。自分の頭で考えない。本当に脳みそ一個持ってるのか? どうか使ってください。わりと、けっこう、言うほどひどくないし、よくできてるもんだよ。
たぶん、特アの問題も、ゆとり教育の問題も、一部のおかしな人間の行動ばかりをクローズアップして見ているだけだ。そうやって枝葉を気にして樹木が見えていない。森が見えていない。転売屋は、たしかにいる。しかし、そんなのは、枝の一本、葉の一枚程度だ。マニアは、語らない。だから情報が出てこない。しかし、いないわけではない。そちらのほうが、圧倒的に多い森だ。
あ、僕ですか。もちろん転売でウハウハっすよ、サーセンwww(冗談です)

                • -

今日の買い物
漫画版キミキス(1) ようやく、ゲットッ! Amazonで在庫ありになってるから、頼もうかと思ったら、今度はうたわれらじお(2)が品切れになってる…。これは、なんの罠だ。追記:うたわれらじお(2)って発売延期なのね。http://onsen.ag/topicks.html#0320d