スイーツって単語

スイーツって単語をよく聞く。最近流行ってるんだろう。僕はこの単語嫌いだったんだけど、なんか使わざるを得ないというか、使ったほうが理解を得られるというか、そういう単語も流行るかもな、と思った。
本来、この場合使う日本語は「菓子」なんだけど「菓子」って言うと、日本人のほとんどが「駄菓子」を指す。コンビニで売ってる袋詰めのヤツなんて、全部駄菓子ですよ。で、ケーキやら団子やらが、菓子です。
…と言ったところで、誰も理解されない。単語の意味合いが変わってしまったんだろう。なんかランク付けをするのならば、スイーツ>菓子>駄菓子みたいな感覚を受ける。スイーツは生菓子で、洋菓子和菓子を含む。うーん、なんで「菓子」って単語は、こんなに価値が下がってしまったんだろう。和菓子とか言えば、多少はよさそうに聞こえるんだけどねぇ。じゃあ、モチクリームみたいな「どっちだよ」ってヤツは、なんていうわけ? そういうときに、和菓子洋菓子の生菓子両方に対応している「スイーツ」という単語が使いやすい。

                • -

WORKING!!(2)(3) あ、あれ? おかしな人がいっぱい出てくるほんわかギャグ四コマだったのに、突然、姉本に!? なんだ。引力か? 僕に引き寄せられた「引力」だというのか?