小容量化していくはず

ボディソープの詰め替え用を買って思ったんだけど、これっていったい何人分、あるいは何ヶ月分を想定してるんだろう?
実家に帰って風呂にはいったとき、洗面台にボトルがずらりと並んでいた。ボディソープ、シャンプー、コンディショナ、洗顔料、その他。それぞれ父親用と母親用にあった。現在実家には二人だけしか住んでいない。つまり一人につき、一揃えあるわけだ。でも、今ってそんなんじゃないの?
話が戻るけど、この詰め替えボトルというのは、一人が消費する設計ってことになる。…多くないか?
ちょっと前の夏に、シーブリーズのボディソープを買ったことがある。洗った後ひんやりさわやか!みたいな売り文句だったのだが、僕は一人暮らしでそれを消費するのに冬までかかった。風呂に入ったあと「寒い…」と思いながら身体を洗っていたわけだ。
今までは、家族で一つを使っていたから大型大容量化になっていた。しかし核家族化が進み、一人に一つ、あるいは一人が複数を持つようになれば、もっと小さなデザインになっていくだろう。今よりちょっと割高で、質の良いものが、見合ったデザインになる。