便利の男女差

普段から変なモノを探している。念のため書いておくと、それを「変」と判断するのは世間であり、僕はそれが欲しいわけで、変だから欲しいわけではない。なぜそれが変だと僕が認識できるのかと言えば、売っていないからだ。あるいは売り場がわからないから。
そんな商品の中に「ポケットティッシュケース」というものがある。
たぶん女性からしたら「何がへんなの?」と思うだろうが、あれを持っている男性を見たことがない。オシャレとかじゃあなくて、ポケットティッシュが残り一枚とかだと、ぐしゃぐしゃになってムカつくし、あれがあればけっこう便利そうだな、と思って前から欲しかったのだ。けれど、どこに売っているのか、さっぱり検討がつかなかった。あれはデパートとかで売ってるのか? あるとしたら雑貨コーナーか? 100円ショップとかで売ってないのか? と探してみた。
結局、女性物のヒラヒラした可愛らしい商品しかないことがわかった。なぜ男性は持っていないのだろう? ティッシュぐらいでガタガタ言うなといった具合に、豪快に全部使い切るのだろうか? 残りのティッシュが少ないからー、と新しいティッシュを入れておいて、いざってときに残り分のティッシュが見つからなくてイライラしたりしないのだろうか。
というわけで、ポケットティッシュケースを手に入れた。
以前から言っているが、僕は夏は日傘もさす(これ、かなり涼しいよ。マジで)便利だと思うが、なぜか男性には浸透しない。たぶん多くの人からは、僕のほうが変なのだろう。非合理的だというのが僕からの見え方だけど。
逆に女性は「鼻毛カッター」とか見かけないんじゃないだろうか。最近初めて女性物の鼻毛カッターを売り場で見かけた。なぜかいままで見たことがなかった。便利なのに。
なぜ便利に男女差が生まれるんだろう? そんなに違うものだろうか?