女子力高い

k4k2011-12-19

気をつけろ、スカウターに頼るな。ヤツの女子力は変化するぞ。
というわけで、他人に素敵な幻想を見せる能力『女子力』ですが、実際は中身がヘドロだったりしますけど、幻想なのでブッダにかける甘茶みたいに喜ばれます。えーと、なんの話をするつもりだったんだっけ? ああ、スイーツの話だ。
「柚子の実」をもらったので、柚子ジャムを作成(ユズジャム、ゆずジャム)。柚子の実の状態で測ったら1.5kgもあったのに、ジャムに出来る部分は700g程度だった。柚子は皮と果汁の部分がジャムになり、種と白い甘皮部分はジャムにしないのだ(ペクチンを取り出して捨てる)。ジャムは合計で5瓶ほどになった。
ちなみに柚子にはハナユズとホンユズの二種類があり、ハナユズは実が小さく、ホンユズは実が大きい。今回はその二種類をもらったので両方ジャムにしてみた。味は同じ製法にしたのに、けっこう違う。ホンユズのほうが市販の柚子ジャムに近いものだった。マーマレードっぽくパンやヨーグルトに入れてもいいし、柚子茶にして飲むのも良い。