ハムの曲げ剛性

鶏ハムでサンドイッチを作ることがある。なかなか便利だ。好きな具は、チーズと鶏ハムとマヨネーズと粒マスタード。だいたい粒マスタードって1瓶使い切らない。
で、作っていて思ったんだが、これって薄切り2枚入れるのと、厚切り1枚入れるのって、どっちのほうが豪勢だろう? 見た目は厚切り1枚入れたほうが、豪勢だった。ハムもステーキもそうだけど、厚切り肉はだいたい豪勢に見える。
では、食べやすさはどうだろう、って考えると、豪勢って食べやすさとすこしズレてる。豪勢は「おしゃれ」の側面があって、見た目重視しているせいか、性能が劣るのだ。というのも、薄切り肉は、重ねても柔らかい。これはティッシュペーパーが、2枚重ねなのと同じ理屈で、曲げ剛性があるためだ。同じ厚みの紙で1枚にしてしまうと、硬くなってしまう。
機能を追求した結果、見た目が良い、というものが優れたデザインだ。見た目が良いから機能を殺しているのがオシャレである。