エンターテイメントを評価するのは、何も知らない人間

な、はずだと思うが。
どこかの誰かエンターテイメントに詳しい人間が「これはすばらしい」と言ったものを、鵜呑みにして、何も知らない人間をコントロールしていることがよくある。本当に自分で評価した?
ディズニーランドって本当に面白い?今流行のお笑い芸人は本当に面白い?ピカソの絵って本当にすばらしいと感じる?エビちゃんが本当にかわいい?キムタクは本当にかっこいい?マスメディアの誤報を叩く口コミメディアは本当に正しい?
たぶん、えらい人が言っているから、きっとそうなんだろうな、という人がいっぱいいるんだろう。どうして自分が言ったことを正しいといえないのか。自信なんてありません。だけどそう思った、ということを言うことにしている。自分が素直にそう感じたことを、そう感じたと思うことにしている。