誠意と思い込んでいる

頭を下げる、侘びの電話をする、菓子折りを持って訪問する、土下座。実はどれも見たことがある(ギャグじゃなくて)僕は問題を指摘し解決してほしいと伝えた、その対応が上記のものであった。それが誠意だと信じているようだ。そして問題はそのまま改善されず放置されている。
なぜだろう?この状況、よく見かける。多くの人がそう思っているようだ。僕は「問題を解決すること、今後同じ問題が起こらないように、このような対応をします」と言えばそれでよいと思っている。それこそが誠意であって、謝る必要もなく、菓子折りも別にいらないし、頭を下げられても困るし、電話をしてくると僕の時間がとられるので、はっきりいうと損害だ。しかし理解されない。
きっと昔の人は大らかで、頭を下げればすべてすんだのだろう。水戸黄門の印籠みたいなものだと信じているのかもしれない。なので僕は指摘する。それは勘違いです。