素直な気持ちで美容師観察

唐突に思い出したけど、この間美容院で髪切ってたら、隣の美容師と客が延々タメ口で話していた。客に対してタメ口聞いてる美容師なんて、僕は絶対指名しないと思うけど、あの馴れ馴れしさが好きな人が世の中にいるんだろうなぁと想像する。タメ口が聞けるから仲良し気分か?僕に言われたら、たぶん真顔で「君は敬語が使えないのか?」と言う。
でも、美容師をホストと勘違いしているのか、おしゃべりしにきている人っているんだろうなぁ。迷惑な美容師より、迷惑な客のほうが圧倒的に多い。以前行ってた美容院は、客のおばちゃんの長話のせいで、延々待たされたことがあった。客商売だから、美容師も話を切り上げるわけにもいかないのか。それ以来、その店にいくのをやめた。美容師学校って、カットの腕なんかより、しゃべりのテクニックでも教えたほうがいいんじゃないの?(ものすごい皮肉だが、真理だと思う)
…とか書いてたら、美容師の学校では「しゃべりの授業」があるらしい。マジで!?秘書検みたいなもんじゃなくて?