惚気って嫌い?

のろけとかノロケとか惚気とか。まあ、そういうノロケ話なんですが。よく聞く話で、まあいわゆるお約束みたいなカンジになっているんだろうな、と思っていることがあります。それは「ノロケが嫌い」という話。
あのー、僕、他人のノロケ話ってわりと好きなんですよ。あれ?やっぱりヘンなの?性癖の問題?僕がヘンタイだってだけなのか?わかりませんが、世の中の風潮として、他人がノロケていたら辛口にツッコミを入れないといけない、みたいな風潮があるので、思わず「やかましい!誰も聞きたかねぇよ!」とツッコんでしまう(ツッコミスキルがパッシブ10なので全自動)んですが、本当は聞きたい。
わりと面白いと思うんだけどなぁ。だから今読んでいる「ブス恋」とか、わりと面白おかしく読める。完全なノロケ本だ。ファミレスなんかで見かけるなんの意味もオチもない恋人のあれが気に入らない姑のここが気に入らないなんて話とか、なんの進歩も進展もしない上司がわかってない会社がわかってないとかの愚痴より、ずっと面白いと思うんですが、多くの人は、後者の話しをしているようです(ファミレスで聞き耳立てているかぎり)おかしいなぁ。愚痴ってそんなに面白いかぁ?ノロケがあんまりしつこいと、うざったいのはわかるんだけど、愚痴よりはだいぶ面白いと思う。たんに僕が愚痴嫌いなだけか。