松は針葉樹

家にある実生の松(今年の6月発芽)の調子が著しく悪いようなので、植え替え。しかし根を見ると既に枯れているように見える。うーん、なかなか難しい。どうやら、水を上げすぎたり、肥料をやりすぎたことが原因ではないかと思われる。病気かもしれないが、該当する病状があまり見られなかった。松はかなり強い生命体なので、わりと平気と言われているが、植え替えによって持ち直してくれるといいなぁ。
どんな生物でも幼い頃は生命体として弱い。だからどんどん死んでいく。人間でも一番死亡率が高いのは赤ん坊だ。出産はきわめて危険な行為であり、命のやりとりの覚悟が必要で、生まれてくるのが当たり前なんて世界は、まだSFのように未来の話だ。でもそこを目指している。