両者の結果は同じだ

希望を持って死にたいときと、絶望を持って死にたいときがある。前者はすべてを受け入れて許せるという気持ちで、後者はすべてを捨て去りたい許せないという気持ち。両方とも到達点は同じだが、数学の解のように過程が違う。いつも前者を目指しているが、今日は後者だった。
子供の頃の夢を見た。今から何十年も前だというのに、いまだに自分が許せず、いろいろなことを思い出すたびに嫌悪が広がる。そして何も成長していない自分がここにいて、なぜこんなものが生きていて、あんな立派だった人々が死んでいくのかと考える。神は連れて行く者を間違えた。
だとして、だ。それでも生き残った者が、なんとかするしかない。そう、思い込もう。

                • -

今日の買い物
波達帽子
コンバース二枚舌スニーカー
EDEN(15)貧困も病苦も死もない天国の作成。だけどそれって生まれたことに、生きたことに、納得できるのか。