Sleipnir 1.*が便利だと思う人の数(1)

迷惑メールが多いので、OutlookExpressでなんとかしようとしたが、どうやってもできないことがわかった。バカッ!OEのバカッ!OEなんて死ねばいいのに!もうわかったよ、違うメーラー使うよ。ということでThunderbirdこと通称雷鳥へ(誰も言ってない)。ダウンロードしてきて開いたら現在のOEの設定をそのまま引継ぎ。おお、賢いやんけ。ぽちぽち、お、なんだ迷惑メールの設定もらくらくじゃあないか。これでうまく動くといいなー、と思っていたら、hotmailが取れない。
ん?なんだこれ、取れないの?とヘルプを調べてみたら、とれないって書いてある。うわぁ、hotmailって、やっぱり特殊なのか。さすがマイクロソフト。でもhotmailをプライベートではわりと使うので、どうしようもない。しかも、既読未読の設定が、プレビュー表示しただけで既読になってしまうとか、送受信で送信トレイに一時的に溜まらないとか、アプリを開いたときに受信トレイが開けないとか、いろいろ、その、微妙な使い勝手の悪さがあって、OEさん、すいません、ごめんなさい、迷惑メールはちょっと保留しますから、また使います。

ついでにSleipnir(いまだに1.5!チョーベンリ!)を使っているので、Firefoxに移行しよう。と思ってダウンロードした。お気に入りもなんとか移動できた。しかし、セキュリティ設定のショートカットが、ぱっと作れない。ん?どうやってセキュリティ周りを登録するんだ?それからどうやってお気に入りをクリックしたら新しいタブで開けるようになるんだ?

と、
思っていたら、
どうやら、設定コンセプトが違うらしい。
オリジナルからダウンロードした状態では、必要最低限の機能しかなく、自分で追加していくらしい。調べてみたら、全部できた。そういうコンセプトなのかぁ、とインストールした後に気づくってどうよ(そんなド素人でも使えるやさしさ設計ともいえる)そうやって調べてみたらhotmailも取れるし、いろいろなプラグインつーか、機能拡張っつーか、エクステンションっつーかアドオンっつーか、(用語がバラバラあるが意味は同じようなモンだ)そういうのを入れたら、わりといろいろイケルじゃあないか。
うーん、もうちょい調べてみるかなー。
という僕のもとにくる迷惑メールは毎日5通程度です。それでブチきれThunderbirdに乗り換え。他人に聞いたら毎日50通とか言われた。アホか。