神はどこに宿るのか?

ちょっとランニングをしようと部屋を出た。
ipodにお気に入りの曲をいれ、タオルをポケットにいれて走り出す。数分走ると、ふと小銭を忘れていることに気づいた。帰りに喉がかわいたらジュースを買うつもりだったのだ。しまった、と思ってポケットに手を入れた。
すると紙が入っていた。僕は手探りでそれを握りしめた。
(そうだ、この前、千円札を入れっぱなしにしていたんだった)
僕は安心してランニングを続けた。
帰ってきてコンビニに行った。結局、そんなに喉も渇いてなかったし、欲しい商品もなかったので、何も買わずに帰ってきた。家でポケットから紙を取り出すと、レシートだった。その紙は、千円札じゃあなかったんだ。
さて、僕を安心させてくれた千円札は、いったいどこに行ったのだろう? 人間を安心させるものとは何か。僕は神はそういう部分なんじゃないのか、と感じている。誰が認識し、誰の役に立ち、誰のために在るのか。何かがある、と誰が決めたのか。