毛の話

ヨーロッパ信仰なのかわからないけど、ワキ毛とかスネ毛が生えている女性って嫌がられるように見える。男性が嫌がっているのもあるけど、なにより女性本人が嫌がっているというか。生えてるなんてみっともない、みたいな感覚。
ちょっと前まで、男性が装飾品をしているのがそんな扱いだった。ヒゲが生えているなんて、きたならしい、みっともない、という扱いだったし、男ができる装飾品は決まっていて、結婚指輪ぐらい。だからなのか、男はみんな、金のかかった腕時計に傾向していた。腕時計は時計だからしていい!みたいな感覚だったのだろう。ちょっとワルなカンジでネックレスをしているやつもいたが、今のような多様性は見られなかった。今はヒゲでもいいし、指輪もブレスレットもOKになっている。
で、毛の話に戻るんだけど、男も、スネ毛を気にしたり、ワキ毛を抜いたりする日がくるんだろうか? 毛があるのがOKになるのか、毛がないのがOKになるのか。どこの毛ならアリでどこの毛ならナシなのだろうか。たとえば陰毛を手入れしているって、一部のアヴァンギャルド扱いなんじゃないの? ヨーロッパ信仰なのに、そこは伝わらなかったのかなぁ。頭髪がなくなっていくハゲのとき、日本だと今は、短く刈り込む話を聞くけど、アルシンドみたいな長髪でも受け入れられたのだろうか。
そんなことを、コロコロしながら思った。毛、多すぎだろ。