歯の治療は外科手術の簡易版

「歯の治療とかって無駄に日にちをかけるよねー」みたいな話を聞くとわりと思うんだけど。「歯の治療は外科手術の簡易版」というのを知らない人が多いようだ。
あの治療、一日で施術することはできる。できるけど、一週間ものが食べられなくなるけどいいの? 有機物は食べられないけど、口内雑菌は流さないといけないから、無味のガムとか1日1時間ぐらい噛んでもらうとかだけどいいの? とか、医者がちゃんと教えてあげればいいんじゃないかなぁ…。
歯医者とか、子供のころからいくから、わりと気楽に感じるのかもしれない。普通の総合病院だと躊躇するけど、歯医者だとそんなに躊躇しない人が多いのかもしれない。医師免許も歯医者だけ別だ。
でも、あれ、病院なんだよなぁ。なんか、クリニック、みたいなこと言って、うまいこと気楽さを出しているんだろうなぁ。そういうのを、歯医者が望んだのかもしれないけど。