与えるのと、与えられるのと、与え合う

「カレシに料理を作ってあげて女の価値がアップ!」みたいな文章をたまに見かけて、ウッガー!イライライライライライラとなったりするk4です。最近は「そいつの価値は、その程度なんだな」と思うようにしています。
誰かに何かをしてあげたい、という意識はわかる。与えたい、という意識だ。カレシに料理を作ってあげたい、とかもそうだし、愛するより愛したい、とかもこれに入る。同様に、誰かに何かをしてほしい、という意識もわかる。与えられたい、という意識だ。恋人に料理をして欲しい、恋人の作った料理を食べたい、そういう意識だ。
そういうのを見ていて思ったんだが、なぜ二人で料理をしないのだろう? 台所が狭いとか、一人のほうが便利だからなのか? 「嫁の飯がまずい」なんてネタもそうだ。なぜ、旦那は一緒に作ってあげないのだろう?
与えると、与えられるの二種類だけとは思わない。二人で選び、二人で悩み、二人で考え、二人で決め、二人で歩むといいんじゃない?