Twitterが楽しくなる人数は…

Twitterは200人を超えたら「はじまる」みたいなことを書いている人がいて「はじまるってなんじゃらほい?」と思ったので書いておく。
Twitterが始まるのは「はじめてつぶやいたとき」だ。アカウントをつくり、つぶやく。誰も聞いていない言葉を発信する。そのときだ。
使い方はさまざまに変わっていくだろう。それはフォロー数だったり、日数だったり、かかわる人だったり。どんな数字によって、何を感じるのか、わからないけれど。人によって使い方が違うだろうし、自分の考え方が変わることだってあるだろう。
ときどき、発言数がほとんどないのに、いきなり200人とか1000人フォローする人がいる。たぶん、「Twitterは200人フォローしてから始まる」みたいな記事を真に受けてしまうのだろう。
僕はフォロー数が10人には10人の、1000人には1000人の楽しみ方があると思う。だからいきなり数百人もフォローしてしまうのは、すこしもったいないようにも思う。そんなのそいつの自由だろ、というのは確かにそうだ。高級食材で作られたチョコレートを複数種類口いっぱいに含んでもしゃもしゃ食うのは、買ったヤツの自由だ。
でも、一粒ずつ、味わえるのになぁ、とは思う。