ラムレーズンアイスとレモンギモーヴ

k4k2009-08-21

卵白があまったので、ラムレーズンアイスとレモンギモーヴを作成。卵白は卵3つ分。砂糖は200g以上という、甘いお菓子。
ラムレーズンは、ラム酒を持っていたので自作することにした。買ってきたレーズンをラム酒で漬けこんでから気づいたのだが、これって、漬ける前に、ラム酒を煮立たせてアルコール飛ばさなきゃダメなんじゃないか? しかし、気づいたときにはすでに遅い。焼き菓子と違って、先にアルコールを飛ばさなきゃいけないんだった。
しかたがないので、ちょっと鍋で煮てみたが、アルコールが飛んでいる感じがしない。というか、レーズン炒てる感じ。しかたがないので奥の手。フランベに挑戦。ちょいと火を入れてみたら、青い炎がレーズンを包む。うわー、すげー、フランベしてるよ。初めてやったが、フー、なてことないな。…あれ? なんか燃えすぎじゃない? というかレーズン焼けてない? 大丈夫? ラム酒のアルコールがすごいのか、延々青い炎が消えないので、怖くなって途中で蓋をした。とりあえずアルコール飛ばしして、卵白生クリームあわ立てに投入。ざっくりまぜて冷凍庫へ。
ギモーヴは、メレンゲをゼラチンで固めただけ。フレーバとしてレモン汁を大さじ1加えてみた。
どちらもすげー甘いので、ブラックのコーヒーが欲しい。
しかし、ギモーヴってさぁ、これ、卵白とゼラチンと砂糖で出来てるけど、冷蔵庫保存でいいんだよね? お店で売ってんのって、常温で売ってるけど、大丈夫なのか? ただの卵白で熱とか加えてないぞ?