ガンダムが、でかいでかいというけれど

そんなにデカイかぁ? ガンダム


なんかカッコイイ写真いっぱいアップロードされてるけど、こういう写真を見かけないのでアップロードしてみた。これはお台場の観覧車から撮影したもの。ビルと比べるとその大きさがわかるかもしれない。
多くの人が、すげーデカイものを想像している人もいるかもしれないが、遠くから見るとこれぐらいの大きさだ。僕らは普段から巨大なものを見慣れている。ガンダムのアニメが作成された当初は、このビルのような高層建築物があまりなかったと考えられる。
別にけなしているわけじゃあない。アート作品として、一見の価値はある。ただ、スケールというものを考える。なぜこのガンダムが小さく見えるのかといえば、人間は物体そのものではなく、スケール(縮尺)を見ているからだ。
さまざまなスケールがある。自分がどの視点から見ているのか、どのスケールを適用しているのか。そのスケールによって、さまざまなことが瑣末なことに見えたり、こだわりに見えたりする。