お気に入りの料理

最近、気に入っている料理がいくつかあって、それを何度も作っている。とりハム、ネギ鍋、ジンジャーエールだ。
とりハムは、2日ほど砂糖塩漬けした鶏肉を、一晩お湯に漬けてできる。簡単料理。作ったハムをパンにはさんで、朝食にしている。
ネギ鍋は、この時期なのになんで鍋なんだろう、と自分でも思うのだが、なぜかハマった。長ネギをぶつ切りにして、他の具は適当に入れる。とり団子を作り、それを落として10分煮たヤツ。味付けは塩コショウぐらいなのだが、うまい。
ジンジャーエールは、おととしぐらいから自作レシピを見つけて、それを作っている。ショウガシロップを作るわけだが、これが新ショウガで味が違ったり、スパイスの量で味が変わったりと面白い。なんか健康になりそうなスパイス味がするし。
どれも、レシピは簡単に見つかるだろう。
人によって、料理は苦痛だという人もいるだろう。逆に、それがリセットになる、という人もいるだろう。通勤時間もそうだ。いろんなものに、そういうリセットボタンがついていて、自分の頭の切り替えをしている。