やろうと思えばできることと、やることは違う

ブログなんて毎日書けるよ。そう思ったので、実際書いてみた。書き続けるのはけっこう難しいことのようだ。このブログでどうでもいいことを書いている。しかし書き続けるのはけっこう難しい。数年前まで毎日書いていた。今はTwitterにネタを書いているだけで、実際にはたいして変わっていないのだが。でもブログにしようと思うと、わりと難しくなってしまった。老化、というよりは、長文の書き方をちょっと忘れてるだけっぽい。まあ、書いてればそのうちカンも取り戻すだろう、それぐらいの楽天的な感覚はある。
毎日続けて何か意味があったのだろうか。あるいはそのうち意味が出てくるだろうか。意味なんてなくてもいいじゃん、と思える日もある。思えない日もある。昨日の僕と今日の僕が同一の意見である理由もない。
なんだかわくわくすることをしたい、と思える。それはライフハック本を読んでもそうだ。たぶん、読むと「俺も何かできるんじゃないか」と思えるところが、ライフハックのいいところなんだろう。実際、読んだだけで終わってしまうところが、酒を飲んでる程度の気分の良さでしかないのだが。ちゃんと続ければ、有用なことはわかっている。でも続かないようだ。
さて、ぐだぐだの文章を書いているので、そろそろまじめに書こう。
ある商品についてだ。
GoProというカメラがある。エクストリーム・スポーツや命知らずな挑戦者たち、そして爽快かつ壮大な光景を手軽に記録できるようにしたアクションカメラだ。わかりやすく説明したサイトはこちら。
http://www.gizmodo.jp/2013/11/gopro12.html
こんな感じ。
僕はこの動画が、とても好きだ。
カメラを使ってこんな絵が撮れますよ、という映像部分もいいんだが、このCEOのにいちゃんが楽しそうなのがスゴクいい。楽しいことをしている、と感じる。自分は楽しんでいる、と感じる。もしかしたら表向きのただの表情の演技かもしれないが、それでも面白そうだと思える。
僕だってなにか面白いことをしたい、と思える。
僕は今、小さなことしかできない。でも僕が楽しいので僕がやる。このブログに書かれている文章もまた、そうやって存在している。楽しいことをしたい、というライフハックが、ちゃんと実践した結果がある。酒を飲んで、やった気分になっているだけでは、もったいないかな、と思ったんだ。できれば、他の人にも楽しんでもらえる文章が望ましいわけだが。それは理由としては二番目だ。