今年もよろしくお願いします

2013年です。2013は3、11、33、61、183、671で割れる。なかなかひねくれたヤツだな。
ずいぶん昔の話だけれど。一年の区切りなんて他人が決めた区切りで、自分には関係がない、と思って行動していた時期がある。いまでもまあ、似たようなものだ。年末だから年始だから、という理由付けはあまりない。大掃除も特にしていない。そもそも年末年始はゴミの回収日程が変更になるし、この寒いのに水回りの清掃って大変だろ。年末年始が長期休暇だったが、海外旅行に行くのもなぁ。旅行先だって年末年始なのに働いていて大変そうだし、帰省ラッシュに巻き込まれるのもゴメンだ。割高のわりにサービスが悪いだろうし。
そんなことを思いながら、数年前の年始のブログを見なおしていた。
…あれ、数年前からなにも変わってないな。
今年もよろしくお願いします。