音楽魔法の有効時間

勇気が沸いてくる曲がある。ベタなところでロッキーのテーマとか。なんかコレ流されたら、やらないわけにはいかんだろ、という気持ちになる。でもそれって、有効時間がかなり短い。火事場のバカ力みたいに、火事場の一時だけしか使えない。
爆発的なパワーが必要なときというのは、間違いなくある。その場だけしのげばよい、その場だけパワーを発揮すれば解決する、という問題ならば、それでもいいんだけど、努力ってたいていの場合、長期的で持続的なパワーを要求される。下手すれば数年という単位で必要になる。その単位から考えると、音楽という魔法の有効時間は、とても短い。おそらく数分、あるいは長くて数時間の爆発的なエネルギーだ。
爆発力はないが、決して消えないジッポライターのような魔法もある。