毎日読みたいブログと、みんなに教えたいブログは別

Twitterには「フォロー」と「リツイート(RT)」と「お気に入り(★)」って機能がある。それぞれどう違うんだろうってのをブログに置き換えて考えてみた。
フォローは毎日見たいブログ。「その人物が何者であるかを知りたければ、その人の友人を見るのが一番だ。品性の良し悪しがすぐ分かるだろう」ってどっかの武将の言葉があるが、フォローしている人を見れば、どういう傾向があるかはわかるものだ。
RTは、自分の見つけた面白い物をみんなにも見て欲しいという気持ちから発生する。これは「はてブ」に近い。ニュースサイトもこの気持ちから生まれるものだろう。
お気に入り(★)は、自分だけが楽しいと感じたもので、たまに見返えしたくなるブログ。あるいはメモのようにとってあるブログだ。これは僕の使い方がそうだ、というもので他人は違うかもしれないが。忘れた頃に見返すと、とても面白い。
欄外で、にちゃんねるのまとめブログみたいなのがNAVERになるかな。
僕のブログがどこになるのか、それは人によるだろう。個人的にはフォローがいいけれど、あんまり発言しないと(めったに更新されないとか)その気もなくなるかもね。