金を貯めて何したいの?

僕は貯金というものをほとんどしたことがなく、収入と支出が逆転しなけりゃいいだろ、と思っているタイプなので、この「金を節約しなきゃ」みたいな感覚がどうもよくわからない。
わからないが、そういう人がいる、ということはわかっている。僕にはデフォルトで備わっている特殊能力がいくつかある。「金にあまり困らない」これがわりとレアな能力だと気づいた。ほしいと思ったモノに対して猪突猛進にならない。いったん日にちを置いて考える。だが、その能力がない人間をないがしろにはしない。
もちろん逆に、僕が持ち合わせていない特殊能力を、相手が有していることはよくある。ありがちな話でいえば、僕は極度に方向音痴だ。方向を認識する才能がないが、それを持ち合わせている人は当然いるだろう。
話を戻そう。
金がなくて節約生活をしたことはある。一人暮らしを初めて数カ月の間のことだ。食べ物の好き嫌いをやめたのはこの時期で「そんな拘りが持てるような裕福な生活をしてない」と考えなおし、好き嫌いをやめた。そもそも、好き嫌いは贅沢だ。僕は食べ物の好き嫌いを直さなきゃいけない、と思っていない。栄養がない時代じゃあるまいし。
そんなわけで「金がない」ってことがめったにない。大半の人は、金がある生活をしているのに、なんで節約生活をしたがるんだ? 趣味? まあ意味なんてなく「貯めこむ趣味」ってのはちょっと理解できる。僕も収集癖のあるタイプだから。500円玉をやたらと貯めていたこともある。1000枚ぐらいで飽きたけど。でも、だいたい節約って、そうじゃない趣旨が多いんだよなぁ。
金を貯めて何に使うの? 貯めなきゃできないようなものなら、手を出さないって選択しもあるよ。